

2011 A.D 9.14

rs1.jpg
1200マイクロソフトポイント

1:BE PRAYING
2:BE PRAYING
3:BE PRAYING

「わたしのこと、愛してる?」STAGE 2B

実はここからが本体。
こちらのアルゴリズムブログさんで公開されている"横STG VS 縦STG"というゲームについてです。
実に分かりやすくて清々しいタイトルです。分かりやすいタイトルのゲームを他に上げると…"実況パワフルプロ野球"とか"大乱闘スマッシュブラザーズ"、"スーパーロボット大戦"、"ACE COMBAT"とかでしょうか。"鉄拳"は微妙かも。(モーター)スポーツゲームには多いかもしれませんが、全体としては少ないかもしれません。対して名前を聞いただけではどんなゲームかさっぱりなのは…有名どころでは"10101~“WILL”The Starship~"、"XEXEX(ぜくせくす)"、"怒首領蜂大往生(どどんぱち だいおうじょう)"、"らじおぞんで"、"レイ=クドリャフカ ゼクス"あたりでしょう。固有名詞を含むと分かり難くなる傾向にあるようです。なお、01010、じゃなかった、10101はRPGです。XEXEX、怒首領蜂、らじおぞんで、クドリャフカはシューティングゲーム(shooter)です。

さて、その横STG VS 縦STGですが…作者のシューティングゲームへの愛がすごい。
横STG VS 縦STG レイディアントシルバーガン
hvsv2.jpg xexex.png
上段右はレイディアントシルバーガンのタイトル画面ですが、タイトルのバックにある紅いシルエットは自機であるシルバーガンです。さて、問題は左の縦vs横のシルエット。左半分の機体はきっとグラディウスの自機であるビックバイパーでしょう。でも右半分が分かりません。有力なのはスペースインベーダーの自機、凸です。

ゲーム内容ですが、基本は横スクロールシューティングです。
最大の特徴は自機です。縦シュー、横シュー問わず100機以上の機体が登場します。そして、それぞれの機体は、登場作品特有のシステムを持っています。
例えば、R-TYPEの自機、"R-9"を使用した場合、通常ショット、溜め撃ち、フォースの脱着(*1)が行え、レイディアントシルバーガンの自機、"シルバーガン"を使用した場合は、ABCボタンの2つ同時押しや全押しなどの組み合わせで複数の武器を切り替えての攻撃、怒首領蜂の自機"B-TYPE"ではショットの他にボム、低速移動・レーザー攻撃など、その機体の登場作品を知ってないと使い方が分からないような機体が多数登場します。ポーズメニューでのキャラクター図鑑的項目で確認できるのは実に良い仕様です。
まだ操作性や挙動などに不審な点が見られますが、これは是非とも練り込んで素晴らしい作品に仕上げてもらいたいです。

それにしても…どうして東方ファンとそれ以外のシューティングファンは罵りあうのか。
おまえら本当にシューティングゲームを愛してる?

*1 フォース シューティングゲーム"R-TYPE"シリーズの自機の装備する無敵のオプション。攻撃判定、弾消し効果がある。フォース脱着ボタンで分離・合体が出来、分離時は通常弾での攻撃、自機との合体時はレーザー攻撃が行える。"力"と"理力"の意味。

「わたしのこと、愛してる?」STAGE 2A

さて、今になって新カテゴリです。
別にレイディアントシルバーガンについて語る記事ではありませんが、順序の都合上敢えて語ります。
タイトルの「わたしのこと、愛してる?」というのはセガサターン版のレイディアントシルバーガン最終ステージでプレイ中に流れる音声の一部です。

--全文 ここから--
「この世に生まれし第11の息子よ、銀の銃をもって人々の魂を撃ちぬくのだ」
「お願い、あきらめないで」
「愚かじゃよ人間は・・・」
「人よ立ち上がれ!この大地は神が我々に与えしものなのだ」
「あんた、正気なのか?自分のやっていることがわかってるのか?」
「なっ、何をする!」
「希望を持ちましょう、そしていつの日か必ず」
「この荒れ果てた大地を見るがよい、これが我々に与えられた天罰なのじゃ」
「殺せ!そして奴等を根絶やしにするのだ!」
「戦争を止めることは出来ないのだよ。戦争はお互いが正義じゃからな・・・」
「お願い、あきらめないで」
「ここには夢や希望なんてない・・・」
「緑に覆われたあの頃の風景はなくなってしまった」
「あきらめないで」
「わたしにだって夢はあったわ、でもどうしてかしらね」
「これからは人を中心とした政治が必要なのだよ・・・」
「このことにより世界大戦は避けられないものとなりました」
「我々はもう一度考え直すべきです。皆さんにもわかっているはずだ」
「サイは投げられた。もう誰にも止めることはできん」
「世の中は移り変わってゆく・・・しかし、変わらないものが一つだけあるのだ」
「あきらめないで」
「俺の夢はね・・・この宇宙の中にあるんだ」

「わたしのこと、愛してる?」

「!?」(爆発)
--全文 ここまで--

と、いった内容のものですが、これを意味深に感じるか無意味に感じるかは人それぞれでしょう。
大多数が後者にかと思いますが。実はこれには真の意味があってそれは以下の通り。

--全文 ここから--
私的代弁者:「この世に生まれた11番目の作品、『シルバーガン』をもって人々に訴えかけるのだ」
私的かつ客観的代弁者:「お願い、あきらめないで」
正しき主観を持つ者:「愚かだよ、俺たちは・・・」
無知な商売人:「創造者よ立ち上がれ!この金を生む業界は我々の為にあるのだ」
道理を理解する者:「あんた、正気なのか?自分のやっていることがわかってるのか?」
道理を理解する者:「なっ、何をする!」
気休めの言葉:「希望を持ちましょう、そしていつの日か必ず」
正しき主観を持つ者:「この最悪の市場を見てみろ、これが自業自得の現状なんだよ」
無知な商売人:「クビだ!奴等を全員クビにしろ!」
客観的代弁者:「争いを止めることはできない。創造者も商売人もお互いが正義と思っているからな・・・」
私的かつ客観的代弁者:「お願い、あきらめないで」
去りし者1:「ここには夢や希望なんてない・・・」
創造者:「ゲームそのものが楽しいと思っていた頃の感覚はなくなってしまった」
私的かつ客観的代弁者:「あきらめないで」
去りし者2:「わたしにだって夢はあったわ、でもどうしてかしらね」
視野の狭い商売人:「これからは視野を広く、ライトユーザーを中心としたゲーム作りが必要なのだよ」
客観的代弁者:「このことにより両者の対立は避けられないものとなりました」
私的代弁者:「我々はもう一度考え直すべきです。皆さんにもわかっているはずだ」
客観的代弁者:「サイは投げられてしまっている・・・もう誰にも止めることはできない」
希望的観測者:「しかし、世の中が移り変わっていっても・・・変わらないものが一つだけあるはずだ」
私的かつ客観的代弁者:「あきらめないで」
私的代弁者:「俺の夢はね・・・この創造空間にあると思いたい・・・」

ゲームたる者の存在:「わたしのこと、愛してる?」

全員:「!?」(爆発)
--全文 ここまで--
私はゲームクリエイターではありませんが、とても共感できました。
このメッセージに隠されたテーマ、それは次作であるProject RS2こと斑鳩に引き継がれます。
斑鳩では各ステージ開幕に、

自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものだ。
無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。
だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。

といったようなテキストが表示されます。
上記は2面の開幕のもので意味が分かりにくいかもしれません。
分かりやすいと思われるのが1面開幕のテキスト。

嗚呼、斑鳩が行く・・・・・・
望まれることなく、浮き世から捨てられし彼等を動かすもの。
それは、生きる意志を持つ者の意地に他ならない。

"レイディアントシルバーガンの秘められたるメッセージを知った後でこのメッセージを見たので朧気ながらもその真意を垣間見たような気がします。
なお、このブログのヘッダにある

我、生きずして死すこと無し。理想の器、満らざるとも屈せず。これ、後悔とともに死すこと無し。

は斑鳩のタイトル画面にあるテキスト。
結論としては、プロデューサーの井内ひろし氏が本当にゲームを愛しているという点と、本当に面白いゲームとはどういったものかを考えさせられるものでした。

最後にwowっぽいことを書くと"斑鳩ってどんなゲーム"と聞かれたら"ToCのTwin Val'kry戦みたいなゲーム"です。
1、自機および敵機には白属性と黒属性がある
2、自機のみ任意に属性を変更可能
3、同属性の敵機からの攻撃は吸収できる
4、異属性の敵機への攻撃は2倍ダメージ
こんなところですか。

STAGE2Bへ続きます
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
