

知らなければよかった

Jpopの歌詞とかで「知らなければよかった」とか「知らない方が幸せ」とかよく出てきそうな気がします。

なかなか考えさせられる言葉です。

MMR(*)っぽい発想になってしまいますが、エデンの園にあるという生命の木と知恵の木。この知恵の木の実を禁を破って食べたことによって吾等が祖先は知恵を得ましたが、楽園からkickされ、男は食べ物を得るために苦労せねばならなくなり、女は産みの苦しみを得る永続curseを受けた、と創世記にあります。
はたして、罰ばかり与えてくる彼らの神はそれだけで済んだのでしょうか。

じつは知恵の木の実で得た知恵、すなわち物事を知ること自体が罪悪であり罰なのでは、と思ってみたりします。
現在の倫理観と執筆当時の倫理観を比較するのもナンセンスとは思いますが…

例:
・武器・防具の製造方法を知る→有罪
・高い塔を建てる→有罪
・休日を守らない→有罪
・俺の嫁は妹→無罪

妹に関してはモーセの十戒に「汝、姦淫するなかれ」とあるのでオフィシャルで認められているのでしょう。

さて、何が書きたかったのか分からなくなってきました。

つまり、知らない方が幸せなのです。
例:
・隣国の腐りきった政策を知る
・自国の腐りきった政策を知る
・特定銘柄のワイン解禁日を知る

解禁日に関しては知りさえしなければ誘惑に駆られることなく、そしてそれに破れることなく、妥協して得体の知れぬ安酒を呑んで堕落することもなく、至高のインスタントコーヒーで悦に入っていたことでしょう。

Jpop、侮れません。
なお、私はあらゆる神仏への信仰心は持ち合わせておりませぬ。

*MMR wiki参照。http://ja.wikipedia.org/wiki/MMR_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
