

あなたにあなたの神の祝福を

ソースは2ch界隈なのでネタかも知れませんが、こんな書き込みを目にしました。
日本に住むイスラム教徒(ホームステイ中か?)が豚カツを食べたいから神道に改宗しようと神社に行ったら神主に
「日本の神様はよその神様も他国のお友達みたいに思ってるから、改宗とかカリカリしなくて大丈夫だよ、ゆっくり考えておいで」
とか言われたとか。その後、家にある神棚にイスラムの祈りを捧げているとか。

なかなか人情味溢れる良い話です。
こんな話を思い出しました。

某テレビ番組がソースです。
エルサレムでユダヤ教徒、キリスト教徒、イスラム教徒を集めて対話をさせてる人と会った日本人との会話。

「この対話、巧くいきますか?」
「いやー、何回集めてもコイツらの対話は巧くいかない。
ところで君、日本にはどんな神様がいるんだい?」
「日本には八百万の神という神様がおります。」
「それはどんな神様だい?」
「800万の神様がいて木や草や花や川、人間の中にも神様がいて共存共栄しています。」
「それは羨ましいな。このイスラエルという国には3人の神様がいるだけで何千年も争いが絶えないのに、800万も神様がいる島国なのに平和にやってる日本は実に羨ましい。」

同番組内でアフガニスタンからパキスタンに亡命した閣僚に会った時の話も印象的です。

「日本人は羨ましい。」
「なぜです?」
「宗教指導者がいないからだ。」

んまー、イヤですね、原理主義者。宗教なんてものは人々を幸せにするためだけにあればいいのですよ。世界史見るとあまり好感の持てるものではありませんね。宗教や宗派の対立や抗争ばかりが目に付きます。仮に数値化できるものであれば、宗教のもたらした幸と不幸と、どちらが多いものでしょうね。

好きです日本。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
