スポンサーサイト


そろそろcataclysmの思い出を語ろうか

cataclysmも終焉を迎えようとしていますが、はたしてcataclysmはどうだったのでしょう。
まずは前作、wrath of the lich kingの簡単な感想から。

raidはTrial of the Crusader(ToC)とIcecrown Citadel(ICC)以外はまともに参加していないので詳しくは語れませんが、演出、ボスのデザインともに好きなraidであります。
BGMもToCの勇ましい曲やICCの冷たく悲壮感ある曲も好みです。
曲つながりですが、lichkingの曲は全体的にケルト音楽風のものが多いです。ケルト音楽自体は嫌いじゃありませんでしたが、lichkingの曲は専ら嫌いです。ケルト音楽が嫌いになりました。Grizzly Hillsの曲など吐き気を催します。人気は高いようですけど。

lichking最大の問題は5man instanceにあります。
簡単すぎ、ツマンネ。です。hall of reflectionのような高難易度、良演出のinstanceもありますが、例外と言えるでしょう。

あまりlichkingの話が長くなる前にcataclysmの話題に移りましょう。

まず、cataclysmで印象的だったのがlichkingの時に簡単すぎた5man instanceの難易度です。
軒並み一筋縄ではいかないものが多く、やりごたえがありました。
この5man instance、1回目の大型パッチ4.1と3回目の大型パッチ4.3で追加されています。
4.1で追加された2つのinstanceは最初からあったinstanceに輪をかけて難しく、油断できないものでした。問題は4.3で追加された3つのinstanceです。簡単というか、普通につまらないのです。
テンポが悪いのが原因でしょう。NPCの移動待ちや無駄な移動が多かったり、雑魚が少ないのも問題があるように感じます。とにかく、この4.3のinstanceはそれまで好感が持てていたcataclysmのinstanceの印象を失墜させました。

ではraidはどうでしょうか。
どのraidもどのボスも面白かったと思いますね。言い方を変えれば、普通。
一部ボスは個々人に複雑な動きを要求されて別格の存在感を放っている者もいますが、そういったボスは総じて大好きです。各raid zoneに一人くらいはこういった存在感のあるボスはいてもらいたいものです。…何が言いたいかといいますと、cataclysmの最終ボスの居るraid zone・Dragon Soulのボスがショボイのです。要求される戦術は各々面白いものではありますが、存在感がないのです。どこかで見たような敵の使い回しだったり、その辺にいるようなプレイヤーでも装備次第で同じ姿が出来るようなボスなど、ユニークさがありません。パッケージやタイトルを飾るcataclysmのラストボス、death wingという巨大なドラゴンは同raidで2回直接戦うことになるのですが、どちらともdeath wingと戦っている感じがしません。
2回のうち1回目は背中に乗って振り落とされないように装甲を剥がす戦闘。
2回目は追い詰められ崖にしがみつくdeath wingの指を攻撃して振り落とす戦闘。
どちらもdeath wingの尻尾攻撃があるとかブレスがあるとかそんなものはなく、抗体と戦ってる感じです。まるで細菌です。要はdeath wingがでかすぎて画面に収まらないのです。蟻が恐竜に挑む絵を想像してください。そんな感じです。

演出は良いほうが良いに決まっていますが、演出ばっかり追求するとダメになるという例の1つでしょう。演出を追求して失敗しているファイナルファンタジーとは別の意味での失敗です。
迫力ある大きな敵に挑むというコンセプトは間違ってないでしょうが、その結果、蟹の足と戦ってるような印象を受けるようでは元も子もありません。
NPCの移動が完了するのをプレイヤーが待っているようではムービーゲーと嘲笑されるゲームと変わりません。

曲に関しては、lichkingが全体的に嫌いだったのに対してcataclysmはオーケストラ調の曲が多く(目立ち)、全体的にも好きな曲調のものが多いので好みです。

あなたにとってのcataclysmはどんなゲームでしたか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

death wingはワシが育てた

No title

だからdeathwingは敗れた。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
