

DPSについて考え…なさい

小さなお子様からお年寄りまで、誰もがご存じのようにwowの拡張パッケージ、cataclysmが間もなくリリースされます。
現在、既存のコンテンツ上をcataclysmルールでプレイしている感じです。ドラゴンクエストに例えるとIの世界を冒険してるのに魔法・アイテムがIIのものに一新されたので、松明(*1)とレミーラ(*2)がなくなったけど、ベホマ(*3)はある、といったところでしょうか。

さて、今までのwow(以後、旧Verと表記)においての各ロールは、
・tank…自分に敵の攻撃を集中させる
・DPS…敵にダメージを与える
・healer…味方の体力を回復させる

はたしてVer4.0.1~(拡張パッケージバージョン。以後、新Verと表記)もこれで良いのでしょうか。
DPStankというのもいましたが、どうも、飛行戦車的なんだか分からない珍兵器図鑑に出てきそうな印象でしたが、まぁいいとしましょう。

話がそれましたが新Verになり、いくつかの要素を思い出しました。

・threat(*4)管理
・dispell(*5)

旧Verでthreat管理は特定のシーンを除いてtankに任せきり、dispellはhealerに任せきり、といった傾向がありました。しかし、新VerではDPSの恒常的threat抑制スキルの廃止やdispellの高難易度化によって各ロールに求められる役割が若干変化したように思えます。

例えば新VerでのDPSの役割は"敵にダメージを与える"から"敵に適切な量のダメージを与える"になるでしょう。healerも適切な量のhealを行わないと何らかの弊害が出てくるものかと思います。
tankはやってことないのでよく分かりませんが、threatが断トツ1位ならいい、というのも変わるかも知れません。

これらに加え、各自適切なdispellが必要になります。
もはや味方へのdispellは主にhealerが行うものではなくなります。各自自分が担当できるdebuff(*6)の解除が必要になるでしょう。

総括として、旧Verのように力を力で押さえ込むような戦い方では立ち行かなくなっていくでしょう。原点回帰を意識して良いかもしれません。

*1 松明 コンピュータゲーム"ドラゴンクエスト"に登場する洞窟内で視界を確保する道具
*2 レミーラ コンピュータゲーム"ドラゴンクエスト"に登場する洞窟内で視界を確保する魔法。松明より広範囲。
*3 ベホマ コンピュータゲーム"ドラゴンクエストII"以降に登場する単体のHPを全回復する魔法。
*4 threat 敵対心。hateとも。敵threatの高いプレイヤーを攻撃目標にする。
*5 dispell 敵にかかったbuff、味方にかかったdebuffを解除する行為。"呪い"は消せても"毒"は消せないなど、各クラスごとに担当できる属性が異なる。
*6 debuff 持続する毒やステータス軽減など有害効果。反対に有益なものはbuff。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
