

ファイアーエムブレム

初代、外伝、紋章、聖戦、とんでトラキアとプレイしてきたファイアーエムブレムシリーズ。
気がつけばファイナルファンタジー並みに新作が出ていましたが、気になる新作がひとつ。
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
この作品は、かつてスーパーファミコンで発売された"ファイアーエムブレム紋章の謎"のリメイクです。
SFCの紋章の謎はファミコンで発表された初代ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣(第一部)と続編である
英雄戦争編~紋章の謎(第二部)の二部構成の第二部をリメイクしたのが今回の新・紋章の謎です。

SFC版は間違いなく名作です。
今回も良いアレンジしているとは思いますが、どうも古くささが拭えません。ゲームバランス的にも疑問符が投げかけられる場面も少なくなく、演出面では完全に出遅れた感があります。
何となく、今作はプレイヤに媚び売ってる感じが強いんですよね。元々ファイアーエムブレムシリーズは硬派にはなりきれていませんけど。久々にプレイしたファイアーエムブレムは特に軟派な感じがしました。
別件ですがファンサービスについてはそこそこのレベルと思います。それを鑑みるファイアーエムブレムのファンにもある程度は勧められて、ゲーム性を考えると旧作を知らない新規ユーザにも勧められる。イイ商売してるというか、巧くやってるんじゃないかとは思います。世間の評判がどうかは知りませんが。
エロゲですか
私的な評価点ですが、成長率の観点から初めから二軍・三軍・クビに該当するようなキャラクタの成長率が見直され、どんなキャラクタでも使い続ければそれなりの成長を望めます。ステータス的な数字だけではなく、キャラクタに対する思い入れ…っていうか、好きなキャラを最後まで使っていけるのはイイと思います。どんなキャラもそれなりには良い成長を見せるので。
私は硬い重歩兵がこ・の・み。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
