スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生の価値

「生まれる事と死ぬ事は一度しかできないが結婚だけは何度もできる」
おしどりさん

スポーツみたいにスコアで考えてみましょう。
・生まれる +1点
・死ぬ -1点
・結婚 +1点
・離婚(死別) -1点

ベストは永久に生きて何度も結婚を繰り返し、伴侶も永久に生き続けることでしょうか。
ただ、非現実的・コンプライアンス違反なのでやったら永久banです。
ワーストな状況としては死産です。生涯成績-1点です。
ベストは伴侶と一緒に旅立つでしょうか。生涯成績は誕生(+1)、結婚(+1)、死亡(-1)で+1となります。

ギリシャ神話でこんなエピソードがあります。
主神ゼウスとその息子ヘルメスが旅人を装って地上を旅しているとき、休息のために宿を求めたところ、どの家も冷たく扉を閉ざすばかり。最後に訪れたみすぼらしい家に住む老夫婦フィレモン・バウキスだけは貧しいながらも旅人を精一杯もてなした。
神は歓待を受け、去る際に彼らを拒んだ家々を湖に沈め、老夫婦の家は立派な神殿に造り替えられた。そして、二人にはどんな願いも叶えてやると約束する。
二人の出した願いは「自分たちは神に仕える神官となり、妻(夫)と同じ時に生涯を終えたい」
というものだった。
時は流れ、足腰も立たなくなると、老夫婦は互いの身体から木の葉が芽生えているのに気付く。死期を悟った二人はお互いの名前を呼びながら寄り添い合う大樹に姿を変えたという。

さて、話が複雑になるのでフィルタリングしていましたが、何点か議論の余地があります。
・一夫多妻がファウルでない国
・自分が生まれるは1点だが"産む"は0点か
・産むに加点した場合、死なれたときに減点はあるか

微妙な話題ですみません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。