スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「わたしのこと、愛してる?」STAGE 2B

実はここからが本体。
こちらのアルゴリズムブログさんで公開されている"横STG VS 縦STG"というゲームについてです。
実に分かりやすくて清々しいタイトルです。分かりやすいタイトルのゲームを他に上げると…"実況パワフルプロ野球"とか"大乱闘スマッシュブラザーズ"、"スーパーロボット大戦"、"ACE COMBAT"とかでしょうか。"鉄拳"は微妙かも。(モーター)スポーツゲームには多いかもしれませんが、全体としては少ないかもしれません。対して名前を聞いただけではどんなゲームかさっぱりなのは…有名どころでは"10101~“WILL”The Starship~"、"XEXEX(ぜくせくす)"、"怒首領蜂大往生(どどんぱち だいおうじょう)"、"らじおぞんで"、"レイ=クドリャフカ ゼクス"あたりでしょう。固有名詞を含むと分かり難くなる傾向にあるようです。なお、01010、じゃなかった、10101はRPGです。XEXEX、怒首領蜂、らじおぞんで、クドリャフカはシューティングゲーム(shooter)です。

さて、その横STG VS 縦STGですが…作者のシューティングゲームへの愛がすごい。
横STG VS 縦STG レイディアントシルバーガン
hvsv2.jpg xexex.png
上段右はレイディアントシルバーガンのタイトル画面ですが、タイトルのバックにある紅いシルエットは自機であるシルバーガンです。さて、問題は左の縦vs横のシルエット。左半分の機体はきっとグラディウスの自機であるビックバイパーでしょう。でも右半分が分かりません。有力なのはスペースインベーダーの自機、凸です。

ゲーム内容ですが、基本は横スクロールシューティングです。
最大の特徴は自機です。縦シュー、横シュー問わず100機以上の機体が登場します。そして、それぞれの機体は、登場作品特有のシステムを持っています。
例えば、R-TYPEの自機、"R-9"を使用した場合、通常ショット、溜め撃ち、フォースの脱着(*1)が行え、レイディアントシルバーガンの自機、"シルバーガン"を使用した場合は、ABCボタンの2つ同時押しや全押しなどの組み合わせで複数の武器を切り替えての攻撃、怒首領蜂の自機"B-TYPE"ではショットの他にボム、低速移動・レーザー攻撃など、その機体の登場作品を知ってないと使い方が分からないような機体が多数登場します。ポーズメニューでのキャラクター図鑑的項目で確認できるのは実に良い仕様です。
まだ操作性や挙動などに不審な点が見られますが、これは是非とも練り込んで素晴らしい作品に仕上げてもらいたいです。

それにしても…どうして東方ファンとそれ以外のシューティングファンは罵りあうのか。
おまえら本当にシューティングゲームを愛してる?

*1 フォース シューティングゲーム"R-TYPE"シリーズの自機の装備する無敵のオプション。攻撃判定、弾消し効果がある。フォース脱着ボタンで分離・合体が出来、分離時は通常弾での攻撃、自機との合体時はレーザー攻撃が行える。"力"と"理力"の意味。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。