スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カルボナーラ

carbonara.jpg
想像図
食べたくなったので数年ぶりに作ってみました。
自分のメモとネットレシピを参考にしました。
いくつか変更点があります。
生クリーム→牛乳
ブロックベーコン→ハム
パルメザンチーズ→とろけるスライスチーズ
主要な材料がことごとく代用品という気もしますが、無論、レシピに忠実な食材も用いました。 塩化ナトリウム、挽き立て黒胡椒、水道水、鶏卵など。

さて、肝心の製造工程ですが…

①牛乳、卵黄、ちぎったスライスチーズ、挽き立て黒胡椒、塩化ナトリウムをお椀で調合し、力の限りレンジにかけました。
エクストラバージンオリーブオイルでハムを炒めました。
③塩化ナトリウムの混入した水道水でパスタを茹でました。
④茹で汁を②に加えました。
⑤↑に茹で上がったパスタと①を混ぜました。
⑥完成

味の方ですが、特定の素材の味が飛び抜けて生きています。
具体的に言いますと、チーズのとろみも、牛乳の牛乳のまろやかさも存在しません。そこにあるのはお湯で茹でただけのパスタの味だけです。これを
ま・ず・い
といいます。
真面目に反省してみると、ペペロンチーノを作る感覚で茹で汁をソースに混ぜたのが拙かったように思えます。
それとレンジで作ったソース。香りは上々。ただ、質感が、水っぽすぎたように思えます。牛乳250ccと卵黄2個、とろけるスライスを2枚入れたのですが、牛乳が多すぎたのかもしれません。また、卵がスクランブルエッグ状のダマになってしまったので、力の限りレンジにかけすぎたのかもしれません。根拠と自信はありませんが。
卵黄を加えるのは最後の方が良かったかもしれません。
懲りずにまた作ってみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。