スポンサーサイト


禁忌

やってはいけないお約束。
いろいろあると思います。
「その歳になって気付いたのですか」って思われるかも知れませんが考えてみます。
いくつかカテゴリ分けできました。

①法的にダメ
②本能的にダメ
③倫理的にダメ

①ですが、特に説明は必要ないでしょう。例を挙げると、未成年者の飲酒・喫煙や飲酒運転、麻薬等運転がお馴染みでしょう。
いまググって初めて知ったのですが…眠気を生じさせるような風邪薬などを服用してからクルマの運転をすると麻薬等運転が適用されるようです。飲酒運転と同じ35点減点で一発取り消しのようです。
たしかにクスリのマニュアルに書いてあったような気もします。"服用後は機械の運転をしてはいけない"と。
まぁ、法的にダメ、ってものは考えたところであまり面白みはないですね。②、③に関してもそうですが、なぜダメか、ってところがひねりがない。危険か国家の利益が損なわれるもののいずれかでしょう。

②についてです。
カテゴリだけ思いついて内容はこれから考えるのですが…
A、例えば…燃えさかる火炎があります。正常な精神で飛び込むことが出来ますか。
B、正常な精神で濁流に飛び込めますか。
C、腐臭を放つ生肉があります。食べられますか。

Aはまさに本能的にダメでしょう。脳がさせてくれないと思います。
BとCはどうでしょうか。
教育や刷り込みによってやってはいけないこと、と思い込んでるのかも知れません。
考えてみれば川に行けば事故防止の標識があったり、学校では川で泳いではいけません、的な教育を施された気もします。そういった教育や刷り込みによって危険なものだと認識しているのでしょう。そうなるとBは本能的にダメ、ではない気がします。文化圏にも大きく左右されそうです。
さて、Cです。
極限状態でもない限り食べられないと思います。多分、口元に運んだだけで、吐き気を催して、口に入れれば食べてはいけない物の味がして、無理に飲み込んでも吐くような気がします。これこそが本能的にやっちゃいけないこと、ではないでしょうか。
試したくもありませんが、飢餓状態であれば食べちゃうのでしょうね。生存を優先する本能のために。エネルギーの摂取が最優先されるような気がします。
なぜダメなのか。まさに自身が危ないから、でしょう。これらを行うときっと甚大な被害がでることでしょう。
生肉に関してはオオカミに育てられた少年・少女のが生肉しか食べなかったといった話がありますからね。機会があれば考えてみます。

さて③倫理的にダメ、です。
なかなか深いカテゴリです。
A、助けを求める人がいます。手助けしてあなたが失う物はそれに要した時間だけ、という状況
B、近親相姦
C、ホモ、レズ
D、宗教上の問題

まずAについて。
民度が関わってくるでしょうね。それを倫理観と言うのかも知れませんが。
スルーしたときに心に痛みを感じるか、ですかね。これも濁流の件と同じで教育されて身に付くものなのかもしれません。…が、オオカミに育てられた少年・少女の件がありますからね。慈悲というか弱者に対する思いやりというか、父性・母性的なものなのでしょうかね、オオカミの件は。

C、Bに関して。
Cは腐臭を放つ生肉と同じで、多分一般的には吐き気を催す、それに類するような気がします。
Bがなかなか興味深い。
これもBと同じで腐った生肉の類でしょう。
例に挙げたいのが異性のきょうだいに関してです。
ヒトのオスはメスの10倍性欲が強い、ような記述を何かで見た気がします。どうやって調べたのかは知りませんが。wikiの"ヒト"項目の"生殖と子育て"あたり読めばいいのかも。
さて、ここで調べてみました。
やり方は簡単。2ちゃんねるでスレ検索してみました。
検索2ch
妹:1182スレ(44.1%)
姉:646スレ(24.1%)
兄:529スレ(19.7%)
弟:320スレ(11%)
なんか、寿司屋で寿司が好きか聞いている気がしてきたので別のところでも調べました。

同じワードをgoogle先生にも聞いてみました。
検索google
妹:544,000,000件(63.1%)
弟:191,000,000件(22.1%)
姉:91,500,000件(10.6%)
兄:34,400,000件(3.9%)
より極端でした。

二位以下が何を表しているのか読み解けませんでしたが、
2chで女性に関心がある(妹>姉>兄>弟)
google先生が言うには年下に関心がある(妹>弟>姉>兄)
ということでした。
ちなみにgoogleの検索オプションの除外を用いて"弟 -ドラマ"で再検索したらなぜかヒット件数が増える始末。使い方間違ってますか。
共通して言えるのは妹への関心が一番高い、ということでしょう。

ここまで大人気の妹ですが、実際に妹のいる男性に聞いたところ、大半の意見が「妹、ウザい。」とのことでした。同様に姉のいる男性に聞いたところ、「姉、ウザい」といった意見が多く寄せられました。反対に女性にも自分の兄・弟について聞いたところウザい、邪魔、という意見が多かったです。朧気ながら見えてくるのが実際に異性のきょうだいがいる者はそれを嫌う傾向があるのかな。と、こじつけっぽくもありますが、考えました。本当ならなかなか見事にプログラムされてるなと感心します。誰か言っていた気がします「異性のきょうだいが欲しいと思うのはオマエに異性のきょうだいがいないからだ」と。諸説ありますが基本的にきょうだい同士は"混ぜるな危険"ですから。本能的に嫌うように出来てるのでしょう。…本能的??カテゴリ間違えたかな?

ここで改めてCについて考えるとなぜ、忌むのか分かりません。そんな教育を受けた記憶もありませんし。百害あって一利なしでは大問題ですが、この場合、非生産的なだけで害はないと思いますけどね。利もありませんが。謎です。

…と、実はここまでが考えたかったことなのですが、ついでにDに付いての考察を。
でもあまり思いつかないんですよね。私の信仰心がまったくないので。お盆になれば墓参りをしたりもしますが、私が墓参りするのは先祖を敬うからではありません。生者への義理故に、です。補足すると、墓参りする者がどういう意味で墓参りしているの分かりませんが、私はその"墓参りをする生者"への義理で墓参りします。
その程度なので教義とか知りませんので、有名なところをいくつか考えてみます。

A、神は主、ただ一人。(ユダヤ教)
信者を繋ぎ止めておきたいが為の教義でしょう。

B、汝、父母を敬え。汝、姦淫するなかれ。(ユダヤ教)
前者は人道、ってやつでしょうか。後者は先に述べたとおり。
ですが、ここでふと疑問。旧約聖書の創世記にあるソドムの街とロトの話。
簡単に説明すると、姦淫が蔓延り、怒った神に滅ぼされた街ソドムから脱出した善人ロトとその二人の娘。その二人の娘が父の子を産むんですけど、これってどうなのよ?飢餓状態なら何でも食べちゃうように、場合によってはとにかく子を増やせ、って事なのかな。
だいたい、宗教・神話といったカテゴリのファンタジーには何らかの意味がありますからね。
このように不可解な記述もありますが。

C、豚を食べてはいけない。(ユダヤ教、イスラム教など)
どうも、食品衛生上の問題らしいですね。雑菌、寄生虫などが死滅するまで調理が行き届かないことが多々あって、それによる食中毒を防ぐ目的のために、食うな、という教義が出来たとか。

D、知恵の木の実だけは食べてはならない(ユダヤ教、キリスト教)
(為政者にとって)余計なことを考えてはならない、ってことかな。

なぜそれをやってはいけないのか、真理を求めるのは楽しいです。
分からないことも多いですけどね。
うちの近所のあのY字路も何故左折禁止なのかも謎です。
すべてを理解するには人間の寿命は短すぎるのかもね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
