スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォントについての覚書

\World of Warcraft\Fonts\に特定の名前にリネームしたフォントファイルを置くことで、
ゲーム内のフォントをある程度変更できますが、それについての個人メモ。
font_FRIZQT__.jpg
FRIZQT__.ttf
標準フォントです。raid warningやchat bubble(吹き出し)、ネームプレートなど多岐にわたって使用されてるフォント。注意が必要なのがファイル名と日本語が使えるかどうかです。
ファイル名の最後のアンダースコアは“_”ではなく、“__”のように2つ並んでいることと、
日本語未対応のフォントを使用すると、吹き出しやraid warningに日本語(全角文字)が使われた際に、?と表示されてしまいます。

font_MORPHEUS.jpg
MORPHEUS.ttf
メールフォントです。主にメールの本文やDungeon Finder、Quest logの見出しで使われます。このフォントを日本語フォントに置き換えていない人に日本語(全角文字)を使ったメールを送ると文字化けして読めません。このフォントを置き換える上での注意点はあまり横幅の広いフォントを使用するとRaid Finderを使用した際に"The Siege of Wyrmrest Temple"などのRaidのタイトルの右側に△に!の入った注意アイコンがウィンドウに入りきらず表示されません。したがって、注意アイコンにカーソルを合わせたときにその週にロールできるボスの一覧が表示されますが、それが使用できず、同じキャラでRaid Finder二周してしまった、ということもあるので要注意です。

font_ARIALN.jpg
ARIALN.ttf
多くの日本人プレイヤーがこれだけは置き換えているような気がするチャット用のフォント。
このフォントが日本語対応フォントでないとチャットウィンドウのフォントに全角が使用されたときに文字化けしてしまいます(?が表示されたかも)。

豆知識ですが、ARIALN.ttf、FRIZQT__.ttf、MORPHEUS.ttf。これらのフォントの形式はttfでなくてはなりませんが、ttc形式のフォントを上記のファイル名にリネームするだけで使用できます。
windowsに標準で入っているMS明朝のmsmincho.ttcですが、これをmsmincho.ttfにリネームするだけでもokというわけです。ただし、MS 明朝とMS P明朝を同梱したこのファイルですが、どちらが適用されるかは未検証です。

なお、これらを試して不具合が発生しても私は知りません。自己責任の上で行ってください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

cerbine

Author:cerbine
MMORPG "world of warcraft"をProudmoore鯖Allianceでプレイしとります。あとは政治経済と雑記。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。